デッキもなくて半分精神が浮遊しているような状態でしたがズーシミが誘ってくれたので。
一応(本当に一応)デッキとして形を成している赤黒吸血鬼があったのですが、僕はこれが好きでなかったのでした。吸血鬼なのに。
そんな赤黒吸血鬼でしたが匠・ズーシミの手により劇的に変化!
無人のエスカレーターを眺めていた方がエキサイティングだったデッキが、素敵で僕好みのビートダウンに早変わり!!
数枚変えるだけでここまで変わるものなのですね。サイドまで作っていただき感謝です。

ファイナルズの裏で町田のアメニティのスイスドロー三回戦。久々なのでこの位が丁度良い感じでした。
前日のWorlds結果で吸血鬼対応の青系が増えているのが若干不安でしたが……。


一回戦、赤緑アグロ○○

一本目、先攻。相手のクリチャーを焼きながら最短距離を吸血鬼達が走る。森のレインジャーも居たし中速域かな?
二本目、後攻。出足良し。巣穴の侵略者が出る。稲妻で落とし子を焼くがサイズがあるドローンの方を狙うべき? (一マナ伸びてビックアクションが想定されないマナ域だったから)、しかし相手はマナが止まってしまう。


二回戦、青緑集団変身○×○

一本目、先攻。カルニの庭やら草茂る胸壁やらコジレックの捕食者やら不穏さ満点の動きだが、吸血鬼達が横に並び、除去がマナクリチャーを蝕みながら反逆の印で押し込む。
二本目、後攻。あと一息のラインで青タイタンにしてやられる。
三本目、先行。相手のダブルマリガンの優位もあり、熱い攻防の中で最後まで吸血鬼が走り切った。

全戦にわたり攻防が激しく面白い試合でした。試合後にデッキの核が集団変身であると教えてもらう。呼び出すクリチャーは通常召喚可能はものでさらに召喚の罠からも召喚可能という三段構えでした。面白いデッキでした。


三戦目、青白コントロール(Caw Go)×○×
キブラーの吸血鬼対応型の奴です。無理です……。

一本目、後攻。誰だ!? ギデオンがドMだって言った奴! しばき倒されたぞ!!
二本目、先攻。一本目と似た展開。十数点ダメージ位は許容してそこからコントロールされる流れでしたが微妙に許容範囲を超えて火力をねじ込むことに成功。
三本目、後攻。誰だ!? 広がりゆく海はSinkholeだって言った奴! あっちにゃドローは付いてないよ……。
海ゲーでした。一本取った時から先手海ゲーで攻めるプランニングだったようで、先見性が違いましたね。



ズーシミの適切な調整に加え乗っている日だったようで、先手率の高く、マリガンなし、ドローも適切なカードをもたらしてくれて恵まれた戦いが出来ました。
問題は本人にあるだけなんてスゲエな。
アニメもゲームと縁遠い(漫画は結構読む)のでキャラスリとか使わないのですがいつものザラスリを大会出る気無しで用意していないので知らないキャラのスリーブを使っていました。いつもは黒スリじゃなきゃダメだなんて言っていたがそんな気張らずゆったりする位が丁度良さそうです。

コメント

めぐすけ@ゆるふわ
2010年12月17日0:55

ふと思ったんだけど前環境の吸血鬼と毒デッキって似てね?
・単体のカードパワーが低い
・特定のカードが生き残れば勝てる
・黒い
似てね?

オカピー
2010年12月17日1:22

>>めぐすけ!!
なぜか不思議と毒は見た時魅力を感じなかった。
でももしかしたら試したら意外と……?

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