今年初めての大会は、スタンダードと発売記念パーティーの豪華二本立てでした。
いつものように黒単吸血鬼を使いましたが、事前の準備不足でWWKのカードが圧倒的に無い、具体的には一枚も無い状態からスタンダードに挑みました。
友人が食餌の衝動を二枚確保してくれていたのですが、寸前に構成をいじるのは危険と判断し、旧来に形にしました。また期待度の一番高い食餌の衝動とカラストリアの貴人の強さに懐疑的な部分がありました。……結果的にこれらの強さを身をもって体感しました。
・スタンダード
結果は吸血鬼の夜鷲。
・一戦目、青黒コントロール(もあーいさん)○○
1ターン目、忍び寄るタール抗、続々並ぶ黒い土地、現れる夜鷲。吸血鬼か!?
青黒コントロールでした。ライフをだいぶ回復されましたが、連続夜候が強い。
・二戦目、緑単エルフ○○
ジョラーガの戦呼びに巨森、オラン=リーフがカウンターを乗っけるという動きがあることを失念。除去の連打で凌ぎきる。
・三戦目、黒単吸血鬼××
正真正銘のミラー。いや、旧式と新式の戦い。
夜候や夜鷲を易々と除去する食餌の衝動が強く、ヘドロの早撃ちにも敗れる。ここでカラストリアの貴人が強力であることを悟る。
ここでの会話が参考になりメインとサイドに積む除去が大分決まる。
・四戦目、黒単コントロール(吸血鬼ではない)××
並ぶ沼、現れる夜鷲。吸血鬼か!?
黒コンでした。
永遠溢れの杯のおかげで先手なのにヘドロの早撃ちに負ける。
深淵の迫害者の強さにあごが外れる。ライフメモで初めてマイナスの数を書き、「初めてだ、こんなの……」といった次の瞬間には迫害者は場にませんでした。
フリーで戦った白単同盟者が強い。単色で同盟者が出来るようになるとは。いかにWWKのビッグ・ウェーブ乗り遅れたか。
・五戦目、赤緑ヴァラクート・コントロール××
初めて当たる。正直こんなダメージ量が出るなんて……。ソリンさんが一撃で撃破されたり。何入れたらいいかわからない……。
ここであと一戦残しますが発売記念パーティーのためにドロップ。
・発売記念パーティー
ZEN×3、WWK×3のシールド戦。
結果に相当するクリチャーが居ません!
一位になれましたが、結構周りに迷惑をかけたのが反省です。テキスト読み間違えたり、コストを二重に払おうとしたり……。落ち着け。
デッキは除去と回避能力クリチャーから青黒です。
・一戦目、赤青○○
除去を引きまり、主要なフライヤーが登場し殴りきることに成功。
・二戦目、青白緑×○○
一本目、バリバリと攻めたが、バジリスクの首輪を張られる。クリチャー自体も大きく、隙がない。
二本目、相手の土地事故が響く。
三本目、やや劣勢から奪い取り屋、サーダ・アデールが相手のアーティファクトを大量に奪う(!?)。首輪は本当に強いです。
mtg wikiより効果、
Thada Adel, Acquisitor / 奪い取り屋、サーダ・アデール (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ならず者(Rogue)
島渡り
奪い取り屋、サーダ・アデールがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/2
・三戦目、白黒(さとぅさん)○×○
一戦前に隣だったのでデッキ内容を話したり。お互いに当たらないつもりだった。
良いタイミングで除去によりテンポがとれて回避能力が活きた試合は有利、重いクリチャーや装備品の活躍を許してしまうと不利といった流れで攻防が繰り広げられました。
二戦目の段階でレガシーの事を聞きましたが、エクステンデットよりも古いカジュアル時代のカードに使えるものが多いから現実味はこちらの方が強いです。
ここでめぐすけ君が同じラインに居る。フラグも立ててしまった!!
他にも同じラインの人はいたがあとはもう、次の対戦相手がわかったようなもの……。
・四戦目、青黒赤(めぐすけ君)○×○
一番卓に座る回数が回数なので緊張し無言の二人。
一本目、殴りきり。
二本目、除去られまくり。チャンドラーにトドメを刺される。
三本目、相手、シングルマリガン。自分、ダブルマリガン。優劣が目まぐるしく変わる。
渡り生物には除去、フライヤーは相打ち、消耗戦だが、ダブルマリガンの毒が回る。チャンドラーが相手の場にいてピンチ。小マイナス能力に合わせて、鞭打ちの罠でクリチャーを処分でき、チャンドラーも攻撃、破壊しあとひと押し!
……本体殴れば勝ちだったよ!!!
「あぁぁぁ! くそくそバカぁぁぁ!!(大人気なく頭を抱える自分)」
このあとなんとか押しきれました。
4-0で優勝でした。
始終、テンパッって周りに迷惑をかけているので偉そうに胸は張れませんが……。
商品はあらかじめの取り決めで半々に分けました。
・反省と収穫
1、メンタル
まず落着きましょう。去年もそうでしたが、大会慣れして慌てないようにしなくてはいけません。
落ち着きのなさを克服したいです。毎度毎度一番反省するのはそこです。
2、構築
WWKすごいです! カラストリアの貴人と食餌の衝動の実力を(使われて)理解しました。
あと、深淵の迫害者。デカイ、デカイ。
ヴァラクートと、生まれ変わった緑単の経験値も得ることができました。
会場の吸血鬼率が凄かったです。それ以外にも吸血鬼を積んでるデッキとあたってこんなに食餌の衝動が必要な一日になるとは。
丸一日、思いっきりマジックが出来て素晴らしい一日でした!
番外
帰りに駅周辺で食事処を一回行った中華料理店はやめて新天地を求め一周し、結局戻ってくる。ばかな……。
いつものように黒単吸血鬼を使いましたが、事前の準備不足でWWKのカードが圧倒的に無い、具体的には一枚も無い状態からスタンダードに挑みました。
友人が食餌の衝動を二枚確保してくれていたのですが、寸前に構成をいじるのは危険と判断し、旧来に形にしました。また期待度の一番高い食餌の衝動とカラストリアの貴人の強さに懐疑的な部分がありました。……結果的にこれらの強さを身をもって体感しました。
・スタンダード
結果は吸血鬼の夜鷲。
・一戦目、青黒コントロール(もあーいさん)○○
1ターン目、忍び寄るタール抗、続々並ぶ黒い土地、現れる夜鷲。吸血鬼か!?
青黒コントロールでした。ライフをだいぶ回復されましたが、連続夜候が強い。
・二戦目、緑単エルフ○○
ジョラーガの戦呼びに巨森、オラン=リーフがカウンターを乗っけるという動きがあることを失念。除去の連打で凌ぎきる。
・三戦目、黒単吸血鬼××
正真正銘のミラー。いや、旧式と新式の戦い。
夜候や夜鷲を易々と除去する食餌の衝動が強く、ヘドロの早撃ちにも敗れる。ここでカラストリアの貴人が強力であることを悟る。
ここでの会話が参考になりメインとサイドに積む除去が大分決まる。
・四戦目、黒単コントロール(吸血鬼ではない)××
並ぶ沼、現れる夜鷲。吸血鬼か!?
黒コンでした。
永遠溢れの杯のおかげで先手なのにヘドロの早撃ちに負ける。
深淵の迫害者の強さにあごが外れる。ライフメモで初めてマイナスの数を書き、「初めてだ、こんなの……」といった次の瞬間には迫害者は場にませんでした。
フリーで戦った白単同盟者が強い。単色で同盟者が出来るようになるとは。いかにWWKのビッグ・ウェーブ乗り遅れたか。
・五戦目、赤緑ヴァラクート・コントロール××
初めて当たる。正直こんなダメージ量が出るなんて……。ソリンさんが一撃で撃破されたり。何入れたらいいかわからない……。
ここであと一戦残しますが発売記念パーティーのためにドロップ。
・発売記念パーティー
ZEN×3、WWK×3のシールド戦。
結果に相当するクリチャーが居ません!
一位になれましたが、結構周りに迷惑をかけたのが反省です。テキスト読み間違えたり、コストを二重に払おうとしたり……。落ち着け。
デッキは除去と回避能力クリチャーから青黒です。
・一戦目、赤青○○
除去を引きまり、主要なフライヤーが登場し殴りきることに成功。
・二戦目、青白緑×○○
一本目、バリバリと攻めたが、バジリスクの首輪を張られる。クリチャー自体も大きく、隙がない。
二本目、相手の土地事故が響く。
三本目、やや劣勢から奪い取り屋、サーダ・アデールが相手のアーティファクトを大量に奪う(!?)。首輪は本当に強いです。
mtg wikiより効果、
Thada Adel, Acquisitor / 奪い取り屋、サーダ・アデール (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ならず者(Rogue)
島渡り
奪い取り屋、サーダ・アデールがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/2
・三戦目、白黒(さとぅさん)○×○
一戦前に隣だったのでデッキ内容を話したり。お互いに当たらないつもりだった。
良いタイミングで除去によりテンポがとれて回避能力が活きた試合は有利、重いクリチャーや装備品の活躍を許してしまうと不利といった流れで攻防が繰り広げられました。
二戦目の段階でレガシーの事を聞きましたが、エクステンデットよりも古いカジュアル時代のカードに使えるものが多いから現実味はこちらの方が強いです。
ここでめぐすけ君が同じラインに居る。フラグも立ててしまった!!
他にも同じラインの人はいたがあとはもう、次の対戦相手がわかったようなもの……。
・四戦目、青黒赤(めぐすけ君)○×○
一番卓に座る回数が回数なので緊張し無言の二人。
一本目、殴りきり。
二本目、除去られまくり。チャンドラーにトドメを刺される。
三本目、相手、シングルマリガン。自分、ダブルマリガン。優劣が目まぐるしく変わる。
渡り生物には除去、フライヤーは相打ち、消耗戦だが、ダブルマリガンの毒が回る。チャンドラーが相手の場にいてピンチ。小マイナス能力に合わせて、鞭打ちの罠でクリチャーを処分でき、チャンドラーも攻撃、破壊しあとひと押し!
……本体殴れば勝ちだったよ!!!
「あぁぁぁ! くそくそバカぁぁぁ!!(大人気なく頭を抱える自分)」
このあとなんとか押しきれました。
4-0で優勝でした。
始終、テンパッって周りに迷惑をかけているので偉そうに胸は張れませんが……。
商品はあらかじめの取り決めで半々に分けました。
・反省と収穫
1、メンタル
まず落着きましょう。去年もそうでしたが、大会慣れして慌てないようにしなくてはいけません。
落ち着きのなさを克服したいです。毎度毎度一番反省するのはそこです。
2、構築
WWKすごいです! カラストリアの貴人と食餌の衝動の実力を(使われて)理解しました。
あと、深淵の迫害者。デカイ、デカイ。
ヴァラクートと、生まれ変わった緑単の経験値も得ることができました。
会場の吸血鬼率が凄かったです。それ以外にも吸血鬼を積んでるデッキとあたってこんなに食餌の衝動が必要な一日になるとは。
丸一日、思いっきりマジックが出来て素晴らしい一日でした!
番外
帰りに駅周辺で食事処を一回行った中華料理店はやめて新天地を求め一周し、結局戻ってくる。ばかな……。
コメント
兎にも角にも、解禁パーティー優勝おめ!
サーダアーデル強すぎw自分もリミテッドで見かけたら組み込みますw
>構築
吸血鬼はこれから純正と「パーセキューターヴァンプ」への枝分かれをします。多分。
ありがとうございます!
>2周
気づきませんでした。今、あわてて直しました……。
日記消えたのを反省してメモ帳で書いたのコピーしたのが原因です。変な改行もおそらく。
吸血鬼は今のタイプかより高速シフトかなと考えていたのですが、迫害者もあったとは……。考えるのが楽しみになります。
もとい、何食べました?オススメがあったら教えて!(次回利用時の参考的な意味で
大事なのは書いた日記が消えないことです……。
>>さとぅさん
今回は普通の塩ラーメンを。塩の割にややこってりしてました。
前回はスタミナラーメン(だったかな)を食べました。甘辛で不思議な味でした。
オススメは醤油ラーメンですかね。三人で味噌、醤油、塩と頼んで一番おいしかったです(この辺は好みですが)。
前回頼んだ人間がいるチャーハンは量が多くないのが難点でした。
駅の周りなのに何もなくてまさか戻るとはw
食餌の衝動とカラストリアの貴人はとても大きな収穫ですよね。
どちらも今まで痒いところに手が届く可能性を秘めたカードだと思っています。
と、赤緑ヴァラクートも少し使う自分の感覚では、ヴァラクート側はダメージ総量がかなりシビアなデッキなんで、ライフの引き上げがとにかく困ります。
手札を消し飛ばされるのもやっぱりキツイですし、最重要パーツのヴァラクートをサディストで抜かれたりすると絶望的です。
とりあえず、ドブンされたら終わりですが、相性は悪くないんで、堕落の触手の使いどころや貴人・血魔女ドレインを使えばわりとなんとかなると思います!
そうなんですか!
ヴァラクートがあっという間に出てしまったのでやられてしまいました……。貴人が手元になかったのと、地震を警戒してクリチャーを並べなかったのも多分原因ですね。血編み髪を使われて、入っていないと気づくべきだったのに……。
やはり回復が重要でしたか。
ありがとうございます!
あと、プレパの時にDNうんたんって話したときに分からなくてすいません…
リンクさせていただきましたー
周囲に何もなくて驚きましたが、うちの近所もこんなもんですw
リンクさせていただきます(`・ω・´)
これからもお邪魔させていただきます。